フィルム部門 Bカテゴリー 入賞作品リスト
総務大臣賞/ACCグランプリ
広告主 | 商品名 | 題名 | 秒 | 広告会社 | 制作会社 | 作品 No |
---|---|---|---|---|---|---|
END ALS | END ALS | I'M STILL | 194 | マッキャンエリクソン | AOI Pro. | F1602094 詳細 |
ACCゴールド
ACCシルバー
広告主 | 商品名 | 題名 | 秒 | 広告会社 | 制作会社 | 作品 No |
---|---|---|---|---|---|---|
滋賀県 | 公共広告 | 石田三成TVCM第一弾/石田三成TVCM第ニ弾 |
40/ 134 |
電通 関西支社 | 電通クリエーティブX 関西支社 | F1600271 |
マルコメ | 世界初カワイイ味噌汁 | 世界初カワイイ味噌汁 | 148 | 電通/電通クリエーティブフォース | 東北新社 | F1602257 |
KDDI | au ガラホ | 海の声篇 | 227 | 電通 | AOI Pro. | F1601752 |
ACCブロンズ
広告主 | 商品名 | 題名 | 秒 | 広告会社 | 制作会社 | 作品 No |
---|---|---|---|---|---|---|
シヤチハタ | X STAMPER | 50歳の不合格 | 237 | 電通 中部支社 | シースリーフィルム | F1601319 |
エニグモ | バイマ | A Kind Drone | 89 | 電通 | ギークピクチュアズ | F1600139 |
ソニー・インタラクティブエンタテインメント | PlayStation4 | PS4 ドラゴンクエストヒーローズ2「プレゼン」篇60秒 4 | 60 | 博報堂 | 東北新社 | F1601541 |
Z会 | Z会の通信教育 中高一貫コース「総合」講座 | 正直村と嘘つき村 | 235 | 博報堂 | AOI Pro. | F1600347 |
ACCファイナリスト
広告主 | 商品名 | 題名 | 秒 | 広告会社 | 制作会社 | 作品 No |
---|---|---|---|---|---|---|
日本野球機構/全日本野球協会/日本ソフトボール協会 | 企業 | 夢へのキャッチボール篇 WEB(第1弾+第2弾) | 159 | 電通 | 電通クリエーティブX | F1601706 |
日産自動車 | INTELLIGENT PARKING ASSIST | INTELLIGENT PARKING CHAIR | 106 | TBWA\HAKUHODO | ティー・ワイ・オー TYOプロダクションズ2/BIRDMAN | F1601862 |
NTTドコモ | 歩きスマホ防止のためのマナー啓発 | 歩きスマホ参勤交代/Samurai Smartphone Parade | 160 | 博報堂 | AOI Pro./ BABEL LABEL | F1600216 |
アドビシステムズ | Adobe Creative Cloud | 色を喰うアクマ |The Color Eater| | 107 | 東急エージェンシー | カイブツ/スプーン/オムニバス・ジャパン | F1601242 |
西友 | SEIYU | HANDMADE HOMETOWN | 180 | ワン・トゥー・テン・ホールディングス | F1601006 | |
TOTO | NEOREST | TOTO 使用者の声~リトルベンの嘆き~ | 246 | 電通/ワトソン・クリック | ソーダコミュニケーションズ | F1602615 |
トヨタ自動車 | 企業 | WORLD IS ONE FUTURE,JAPAN,SOUTH AFRICA,AND AUSTRALIA | 180 | 電通 | スプーン | F1601668 |
トヨタ自動車 | WOW | WOW VISION MOVIE | 120 | 電通 | ギークピクチュアズ | F1601292 |
本田技研工業 | Honda F1 | ROAR | 240 | 電通 | スプーン/カイブツ | F1600704 |
トヨタ自動車 | TOYOTA GAZOO Racing | DESIGN篇/SAFETY篇/SOUND篇 |
123/ 129/ 186 |
電通 | ギークピクチュアズ | F1601284 |
岐阜県関市 | 関市PRムービー | もしものハナシ | 77 | オズマピーアール | 太陽企画 | F1602165 |
ライドオン・エクスプレス | 銀のさら | UNHAPPY BIRTHDAY A/UNHAPPY BIRTHDAY B/REASON |
90/ 90/ 75 |
電通 | 電通クリエーティブX | F1602445 |
パイロットコーポレーション | アクロボール | 遺書 | 172 | 電通 関西支社 | ソーダコミュニケーションズ | F1602283 |
三菱地所 | 大手町温泉 | 三菱地所 スノーモンキー東京へいく | 71 | 博報堂 | AOI Pro. | F1600262 |
タカラトミー | 人生ゲーム | 「人生に驚きと歓びを」篇 | 252 | オプト | AOI Pro./シースリーフィルム | F1600269 |
ロッテ | ACUO | ACUO WEB 「シュールストレミング」 | 161 | 電通 | 電通クリエーティブX | F1602225 |
フィルム部門審査委員長
古川 裕也
Aカテゴリー:テレビCM。例えば去年のグランプリのように、まだあまり知られていない傑作を発見するのも賞の仕事であり、世の中が先行して評価したものを、どこかのタイミングでグランプリとして遇するのもまた、賞の仕事である。今年は後者だった。グランプリは、圧倒的多数ですんなり決まった。受賞作は、ゴールドだった去年より明らかに進化していた。
去年新設したBカテゴリー:オンラインフィルム。2年目の今年は、応募数の増加だけでなく、ずいぶん豊饒な作品群になった。クオリティとダイヴァシティである。フィルムという表現形式の、まだ立ち現れていない多様な可能性を感じさせるものだった。なにより貴重なのは、今までできなかった”Something New”をなんとか創り出そうという健全な野心だと思う。グランプリ受賞作は、フィルム・クリエーションの領域を明らかに拡張した。
今年の優れた仕事には、才能に関しても多様性が見られた。Aのスキルを応用してBを創り、そこで得たスキルを使ってまたAを創る、というように。いわば才能が幾重にも循環していくことになるのが、ふたつのカテゴリーが併存していることの重要な意味だと思われる。