- 所属(会社)
- 博報堂
- 役職(肩書き)
- エグゼクティブ・クリエイティブディレクター
【受賞歴】1985年ぴあフィルムフェスティバル入賞、1999年ACC賞、2000年TCC新人賞。
2009年「ミクシィ年賀状」で、TIAAグランプリ受賞、カンヌ国際広告祭メディアライオン・ブロンズ受賞。
2013年「ロッテ・カフカ・泣きやみ動画」で、カンヌサイバーライオン・ブロンズ受賞。アジア太平洋広告祭2014で、モバイル・ロータス・ゴールド、サイバー・ロータス・シルバー受賞。
2014年「ライスコード」で、カンヌPRライオン・ゴールド、同アウトドア・ゴールド、アジア太平洋広告祭メディア・ロータス・グランデ、ロータス・ルーツ、APACエフィー・ゴールド、JACEイベントアワードなど、合計60冠以上を受賞。
【著書】「使ってもらえる広告」アスキー新書
「ソレって広告なの?」→「コレこそ広告でしょ!(21世紀のね)」
ACCインタラクティブ部門の2代目審査委員長、博報堂/スダラボの須田です。
昨年の審査方針は、「ソレって広告なの?」と訊きたくなるような、今までの広告の形をしていないモノを探したい!ということでした。今年はその問いを受けて、「コレこそ広告でしょ!(21世紀のね)」と、堂々と胸を張って言えるものを探したい!と、ここに宣言します!(可能な限りね)。時代の変化に応じて姿を変えてゆく広告の、未来のカタチを誰よりも先に見つけ出して褒めたい!という熱意は相変わらずですが、キワを壊して広告そのものを拡げるためだけでなく、いまの普通の生活に「最適化」された、いまの生活者に合う「広告のUX」を探したいです。動画であれ、サイトであれ、ユーティリティであれ、そういう「最適化された広告UX」を探し出す部門にしたい。最新技術を当たり前に使いこなし、ごく普通にインタラクティブする、いまどきの普通の生活者に「コレって広告だったんだ?」→「嫌じゃなくて、いいね!」って、言ってもらえるようなものを、ワイワイ・ガヤガヤと探したい!皆さま、今年も応援よろしくお願いいたします!
【受賞歴】カンヌクリエイティブフェスティバル金賞・銀賞・銅賞/D&AD YELLOW PENCIL/第15回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞/ACC銀賞/東京コピーライターズクラブ会員
主な仕事に、「SMBC日興証券:FROGGY」、「HERMES:エルメスのちいさな絵本」、「森ビル:TOKYO CITY SYMPHONY」、「GOOGLE:ALL IS NOT LOST」、「SAMSUNG:SPACE BALLOON PROJECT」などがある。
2002年、博報堂にコピーライターとして入社。日本のトラディショナルなアド経験を嫌というほどした後、表現の新天地を求めてウェブの世界へ。かねてより大好きだったデジタルアートを仕事に取り込み、カルチャーコネクテッドなインタラクティブ表現を創り出している。
“広告は、ひととひととをつなぎ、世界を良き方向へと向かわせる、最大のメディア・アートである”という考えのもと、表現における自分なりのソーシャルグッドを探し求める。
夢は、ボリス・ヴィアンのカクテルピアノのような装置をつくること。
プラダのショーと村上春樹の新作を楽しみにしながら毎日を生きている。
【受賞歴】
World Technology Award 2015/Prix Ars Electronica 2016/EU STARTS Prize 2016/Laval Virtual Award 2014, 2015, 2016/グッドデザイン賞 2014, 2015/Asia Digital Art Award 2015/経済産業省Innovative Technologies2014,2015,2016/総務省 異能vation 2014/Best Demo Award,Eurohaptics 2014/WIRED Creative Hack Award 2015 Grand Prix The best of Siggraph 2014 technical papers/Springer Diamond Award for Best Research 2013/東京大学大学院学際情報学府専攻長賞 2013/IPA未踏事業・天才プログラマー/スーパークリエータ認定(情報処理推進機構) など
【審査委員歴】
ACC インタラクティブ部門, WIRED Creative Hack Award, VRC Award, Laval Virtual Award, International Students Creative Award, Microsoft Imagine Cup, 各種ハッカソン
【主なお仕事】
[個展]”Image and Matter: Cyber Arts towards Digital Nature by Yoichi Ochiai” 於クアラルンプール・マレーシア / 個展”Imago et Materia” 於六本木Axiom
[グループ展]Ars Electronica Festival / SIGGRAPH Art Gallery / 県北芸術祭 / Media Ambition Tokyo / AMIT / Digital Shock
[コラボレーション]Sekai No Owari Zepp Tokyo Live 会場演出 / Dom Perignon P2 Experience 会場演出 / ONE OK ROCK “Wearable One OK Rock” / カナヘイのゆるっとタウン “Zoetrograph” / Sword Art Online劇場版イベント “SAO x Wizard Yoichi Ochiai, Technotopia”
【受賞歴】マルチメディアグランプリ1993 インタラクティブメディア部門 特別賞(近未来テレビSIM<SimTV>)
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー2009 優秀賞(特ダネ投稿DO画)
ソーシャルテレビアワード2013大賞(NHK×日テレ60番勝負)
【審査委員歴】NHK 日本賞 ウェブ部門 審査委員(2006)
【著書】インタラクティヴTV(工業調査会)、デジタルネイティブ(NHK出版)(いずれも共著)
90年代中盤からテレビ放送の分野でインタラクティビティの可能性を探る番組を手がけ、インターネットの黎明期からウェブサイトでの新しい表現を模索してきた。最近では、慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所の非常勤講師も務め、新しい才能の育成にも取り組んでいる。
〔主な番組・ウェブサイト等〕
SimTV1~3、NHKスペシャル「デジタルネイティブ」、デジタルスタジアム、特ダネ投稿DO画、NHK×日テレ60番勝負、NHKオンライン、NHKオリンピックオンライン(シドニーほか)、東日本大震災アーカイブス、戦争証言アーカイブス、平成28年度「ネットでテレビ実験」アプリ ほか多数
【受賞歴】Cannes Lions、ONE SHOW INTERACTIVE、D&AD Awards、Spikes Asia、ADFEST、ACC CM FESTIVAL、AD STARS、Digital Signage Awardなど。
【審査委員歴】ルミネミーツアートアワード、Unknown Asia、Asian Creative Awards
テクノロジー、デザイン、アートに精通し、最先端の技術を取り入れたデザイン性の高い作品を発表。国内外のクリエイティブ・アワードを数多く受賞。近年は、プロダクトやサービスの自社開発も行い、コトやモノを生むプラットフォームを作り出している。
◆インタラクティブコミュニケーションエキスパーツ http://i-c-e.jp/
◆イメージソース http://www.imgsrc.co.jp/
◆ノングリッド http://non-grid.com/
【受賞歴】第10回 Web クリエーション・アウォード 「Web人大賞」受賞
日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013準大賞」受賞
【受賞歴】ACC賞、カンヌCMフェスティバル銀賞等
【主な作品・お仕事】セブン-イレブン 企業CMシリーズ、サントリー角瓶CMシリーズ等
【受賞歴】JAAA クリエイター・オブ・ザ・イヤー(2014年、2016年)/カンヌライオンズ チタニウム部門 グランプリ / D&AD Black Pencil(最高賞)/ One Show -Automobile Advertising of the Year- / London International Awardsグランプリ / Spikes Asiaグランプリ/ ADFEST グランプリ / ACC CM FESTIVAL グランプリ /東京インタラクティブ・アド・アワード グランプリ / Yahoo! internet creative awardグランプリ/ 文化庁メディア芸術祭 大賞 / Prix Ars Electronica 栄誉賞 / グッドデザイン金賞など、国内外の広告、デザイン、アート様々な領域で受賞多数。
【主な作品】
・本田技研工業インターナビ「Sound of Honda /Ayrton Senna1989」
・RoadMovies
・太田雄貴 Fencing Visualized
・SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE
・その他、BjörkやBrian Enoなどのミュージシャンとの映像プロジェクト等。
【受賞歴】カンヌライオンズグランプリ2回、金賞6回
D&ADブラックペンシル、イエローペンシル3回
文化庁メディア芸術祭優秀賞2回
など
【審査委員歴】カンヌライオンズ、D&AD、NY ADC、One show
【受賞歴】Cannes Lions / One Show / D&AD / 文化庁メディア芸術祭 / 経産省Innovative Technologiesほか多数受賞。
【主な作品・お仕事】近作は、ネスカフェBarista iを五感で体験する装置「COFFEE MOMENT ENSEMBLE」、エルメスのクリスマスコミュニケーション「エルメスのちいさな絵本」、タブレットの上で動く知育ロボット「TABO」、文部科学省の子供向けプログラミングコンテンツ「プログラミン」、東京の都市模型にプロジェクションマッピング「TOKYO CITY SYMPHONY」、プラントハンター西畠清順のインタラクティブ映像図鑑「THE SECRET GARDEN」、クリエイターを育てる学校「BAPA」など。
【受賞歴】
○2015 55th ACC CM FESTIVAL インタラクティブ部門クラフト賞プロデューサー賞
○ニコニコ超会議2015「リアルSUMOU」 55th ACC CM FESTIVAL インタラクティブ部門ACCゴールド受賞
○ニコニコ超会議 第19回 AMDアワード 優秀賞
○超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』 2016 56th ACC CM FESTIVAL インタラクティブ部門ACCブロンズ受賞
○超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』 第22回 AMDアワード 大賞/総務大臣賞受賞
○超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』 第1回クールジャパン・マッチングアワード グランプリ
【審査委員歴】
○2016 56th ACC CM FESTIVAL インタラクティブ部門審査委員
○オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査試行プロジェクト審査会委員
○豊島区庁舎跡地ネーミング審査委員会委員
【主な作品・お仕事】
豊島区国際アート・カルチャー都市プロデューサー
一般社団法人日本ネットクリエイター協会代表理事
○ニコニコ超会議統括プロデューサー
○ニコニコ闘会議統括プロデューサー
○池袋ハロウィンコスプレフェス統括プロデューサー
○超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』総合プロデューサー
○超歌舞伎『花街詞合鏡』総合プロデューサー