2024年審査委員紹介
ラジオ&オーディオ広告部門
Juries-Radio & Audio

ラジオ&オーディオ広告部門 審査委員長

中山 佐知子 Sachiko Nakayama
  • ランダムハウス
  • コピーライター、ディレクター
プロフィール
プロフィール
徳島市で生まれ、そのままのんびり育ちました。
1986年からTCCの会員です。
(株)ランダムハウスの代表取締役なのですが、
いつ代表になったのか忘れています。
ランダムハウスの創立からいるのですが、
その創立年も忘れています。
前社長がいたころは「創立いつだっけ〜?」と訊いて
よく怒られていました。

受賞歴
受賞歴?もほぼ覚えていないのでメモを探そうとしたら
検索で出てこなくてえらい騒ぎになりました。頼むよ、パソコン!
古いHDDから出てきたメモによると、
ACCの初グランプリが1985年、
フジサンケイの初グランプリが1987年、
電通賞のグランプリが1993年のようです。
カンヌ広告祭にラジオ部門ができて、
最初にショートリストに残ったのが2004年で、
そういえば民放祭のグランプリトロフィがいくつかあるのですが、
いつだったっかな(完全に忘れている)
しかし、どれもこれも古いですね。
去年のACC金賞はうれしかったです。

主な仕事
いやもう、実にいろんな仕事をしてきました。
サントリー、トヨタ、資生堂、東芝、ブリヂストン、大塚製薬…
昔から現在までいちばん長く続いているのがキユーピーです。
「キユーピー」はキユーピーと呼んではいけない、
キューピーでもいけない。昔はナレーター泣かせの名前でした。
そういえば資生堂もそうでした。
「しせいどー」と「しせーどー」の中間で読むという伝説がありました。
いま、そんな読みかたができる人はいませんよね、たぶん。
大昔だって完璧に読めるのはひとりしかいませんでしたもん。
審査委員長メッセージ
日ごろはむづかしいことを考えずに仕事をしているものですから、
審査委員長なんぞ無理無理とビビリまくったのですが、
思い出せば去年の審査会は気持ちよかったなあ、
あの雰囲気を保存することはできないかなあと思いまして、
お引き受けした次第です。
そんなわけで、審査委員長というよりは冷蔵庫
または保存剤のようなものです。
そう考えていただくと私も気楽です。

そして、今回はじめての例と思いますが
副審査委員長をふたりお願いすることにしました。
ひとりは、ラジオCMでTCCクラブ賞を取って
TCC会員になった林尚司くんです。
新人賞を飛び越していきなりクラブ賞ですから、みんな仰天しました。
そして、もうひとりはもちろん古川雅之前審査委員長です。
「人」という文字は二本の線で出来ていますので、
この二本がいれば三本めの私はいらないだろう、
私は遊んでいようという不届きな考えが多少あります。
万が一、三人揃って滑落しても審査委員長会の長老である澤本嘉光くんが
助けてくれるに決まっています。

早くも「他力本願すぎる!」と林尚司くんに怒られましたが、
審査委員の皆さんが言いたいことを全部言った上で
全員が納得できる作品を選ぶという、こんな他力本願はどうでしょう。

ラジオ&オーディオ広告部門 審査委員

大谷 恭代 Yasuyo Otani
  • J-WAVE
  • デジタル戦略局ビジネス企画部マネジャー
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

CMプロデューサー、J-WAVE入社後、CM制作、番組制作(JAM THE WORLD他担当)を経て、現在、CM制作を担当。

【受賞歴】
民放連連盟賞
2002年優秀賞、守ろう地球環境J-WAVE 消える国
2003年最優秀賞、守ろう地球環境J-WAVE 氷のささやき
2005年優秀賞、守ろう地球環境J-WAVE ロンドンの夜の雨
2008年優秀賞、サラヤ、あなたはケーキを
2008年優秀賞、J-WAVEキッズプロジェクト、むかしむかし
2009年優秀賞、サラヤ、ボルネオの川を
2011年優秀賞、守ろう地球環境J-WAVE 母のたからもの
2020年優秀賞、はとバス、うんの使い方
2020年優秀賞、J-WAVE Social Distance Stay Home 会話の男女
2021年優秀賞、J-WAVE 音楽を止めるなプロジェクト 時代の効果音

ACC
2021年ブロンズ賞、J-WAVE 音楽を止めるなプロジェクト 時代の効果音

JAA広告賞
2022年消費者が選んだ広告コンクール、
J-WAVE 音楽を止めるなプロジェクト 世界をひとつに

民放連連盟賞
2022年優秀賞、J-WAVE こどもみらいプロジェクト うちの子の話
2023年優秀賞、J-WAVE こどもみらいプロジェクト おしごと幼稚園

久間 恵子 Keiko Kyuma
  • 博報堂クリエイティブ・ヴォックス
  • コピーライター、クリエイティブディレクター
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

三重県出身。京都大学大学院人間・環境学研究科修了。
2001年博報堂入社。2009年から博報堂クリエイティブ・ヴォックス所属。
主な仕事は、第一三共ブレスラボ「製薬会社がつくる、女優の息。」、味の素クノールカップスープ「とろ~り、栄養、いただきます。」、KAGOME「畑うまれのやさしいミルク」、大塚製薬エルシリーズ「うまくいけ、わたし からだ。」など、などです。

黒沢 かずこ Kazuko Kurosawa
  • 吉本興業
  • お笑い芸人
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

1978年10月17日生まれ 茨城県出身
NTV「世界の果てまでイッテQ」をはじめ、数々のバラエティー番組に出演しておりラジオでは、LF「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に火曜アシスタントとしてレギュラー出演している
また、YouTube「ラジオの余談」ではラジオにゆかりのあるゲストを迎えて深掘りトークを配信している

櫻井 瞭 Ryo Sakurai
  • ドリル
  • CMプランナー、構成作家
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

1992年生まれ。大阪府出身。
東京大学工学部卒、東京大学大学院学際情報学府修了。

2022年、自身がクリエーティブディレクターを務めた、
interfmラジオCM「日本の生活」篇で、ACCゴールドを受賞。

構成作家として、
TBSラジオ「ダイアンのTOKYO STYLE」「必殺相談人」
「深夜徒歩」「カナメストーンのカナメちゃんシティ」など。

澤本 嘉光 Yoshimitsu Sawamoto
  • dentsu Japan
  • グロースオフィサー エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター、CMプランナー、 脚本家
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

dentsu Japan グロースオフィサー
エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/ CMプランナー/ 脚本家

1990年東京大学卒業後、電通入社。ソフトバンクモバイル「ホワイト家族」、東京ガス「企業・家族の絆シリーズ」、サントリー「企業・大人じゃん」、家庭教師のトライ「ハイジ」など話題のテレビCMや、乃木坂46、T.M.RevolutionなどのPVを制作。小説・映画「犬と私の10の約束」脚本、映画「ジャッジ!」「一度死んでみた」原作脚本、ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険 (2022)」「やっぱそれ、よくないと思う(2023)」脚本、東方新起などの作詞も担当。
大学でのコミュニケーションの授業、企業・自治体での講演も。
クリエイター・オブ・ザ・イヤー、TCC賞 グランプリ、ACCグランプリ、カンヌ国際広告祭銀賞、ADFESTグランプリ、クリオ賞金賞・銀賞、など受賞多数。

しまおまほ Maho Shimao
  • フリーランス
  • 文筆業
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

1978年東京都お茶の水生まれ エッセイスト
多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」などの著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。現在TBSラジオ「ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション2」に月に1度レギュラー出演中。

谷 道忠 Michitada Tani
  • ヒッツコーポレーション
  • プロデューサー
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

プロデューサー。ラジオCM、テレビCM音楽などの制作、メジャーアーティストの広告マネージメント、関西最大級音楽コンテストeo Music Tryを企画運営して来たヒッツコーポレーションに所属。キンチョウ、Pocky、日産、上田安子服飾専門学校などのラジオCMでプロデューサーを担当。総務大臣賞ACCグランプリ、TCC賞グランプリ、OCC賞グランプリ、広告電通賞オーディオ広告部門最高賞、HaHaHa Osaka Creativity Awardsグランプリほか。精進致します!!

中村 直史 Nakamura Tadashi
  • 五島列島なかむらただし社
  • クリエーティブディレクター、コピーライター
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

長崎県五島市出身・在住
筑波大学(地球科学)卒業。カリフォリニア州立大学ロサンゼルス校大学院(文化人類学)修了。
2000年電通入社、独立後2019年に五島列島なかむらただし社設立。
「価値を再発見して、みんなの運動にする」を目標に、
五島列島福江島から、あちこちの仕事をしています。
エビオス「弱るもんか!シリーズ」/YAMAP「地球とつながるよろこび」
長崎県観光連盟「長崎の教会を見るとき、あなたが見ているのは希望です」/
ONE「AS ONE, WE CAN」/五島つばき蒸溜所「西の果て、祈りの島より。GOTOGIN」などなど。
日本のどこかでひっそりと光っている仕事にも
目を向けてもらうきっかけになるといいなあ、とか、
ここでたのしく議論されたことが伝播していって日本のあちこちの
音づくりをさらに元気にしたら最高だなとか、そんなことを思っています。

野田 絵美 Emi Noda
  • 博報堂DYメディアパートナーズ
  • メディア環境研究所 上席研究員
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

2003年博報堂入社。マーケティングプラナーとして、食品やトイレタリー、自動車など消費財から耐久財まで幅広く、得意先企業のブランディング、商品開発、コミュニケーション戦略立案に携わる。生活密着やインタビューなど様々な調査を通じて、生活者の行動の裏にあるインサイトを探るのが得意。2017年4月より現職。生活者のメディア生活の動向を研究する。主な研究テーマは「先端メディア生活者」と「α世代のメディア生活」

林 尚司 Hisashi Hayashi
  • 電通
  • クリエーティブ・ディレクター
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

京都市生まれ。大阪大学経済学部卒。電通関西支社を経て、NYのクリエーティブエージェンシーに留学、2001年より電通本社勤務。 25歳の時、ラジオCMで東京コピーライターズクラブグランプリを取る。その後、ACC賞グランプリ・企画制作者賞・音楽賞・パーマネントコレクション、広告電通賞、フジサンケイ広告大賞最優秀賞などを受賞。モスクワ国際広告賞とブラジルのグラマド国際広告賞では、審査委員長を務める。

古川 雅之 Masayuki Furukawa
  • 電通(Creative KANSAI)
  • クリエーティブ・ディレクター、CMプランナー、コピーライター
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

「無視されない広告を」「できればユーモアで解決したい」をモットーに、
大日本除虫菊(キンチョウ)、赤城乳業、日清紡などのクリエーティブを担当。
【主な賞歴】
佐治敬三賞/TCC新人賞/TCCグランプリ(2017・2020)/ACCテレビグランプリ(2010)/
ACCラジオグランプリ(2019・2021・2023)/クリエーター・オブ・ザ・イヤー特別賞(2017)/
アドフェストグランデ/読売広告大賞グランプリ・日経広告賞大賞・新聞広告賞大賞などに当選。
TCC(東京コピーライターズクラブ)会員。OCC(大阪コピーライターズクラブ)会長。

吉岡 由祐 Yusuke Yoshioka
  • 大広
  • クリエイティブディレクター、CMプランナー、
    コピーライター
プロフィール/受賞歴/審査委員歴/主な作品・お仕事

1976年生まれ。香川県出身。
CMプロダクション企画演出部、外資系広告代理店などを経て、2017年大広入社。これまでパナソニック・奥村組・P&G・サントリーなどを担当。企業ブランディングや統合コミュニケーション設計などを担う。【主な受賞歴】クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、ACCグランプリ、ゴールド、TCC新人賞、広告電通賞グランプリ、JAA広告賞グランプリなど。【審査委員歴】ラジオ&オーディオ広告部門2023。

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